アイシャドウのグラデーションって難しいですよね。
じつは、綺麗なグラデーションで色っぽい目元にするには、ちょっとしたコツがあるんですよ。
今回は、不器用さんでも簡単にアイシャドウのグラデーションができる方法をご紹介します。
メイクの幅が広がって、いつものメイクがもっと楽しくなりますよ。
ぜひ試してみてください。

不器用さんでも簡単!基本のグラデーション

一見キレイなアイメイクに見えても、目を閉じるとアイシャドウの分かれ目がくっきりな残念メイクになっていませんか?グラデーションが苦手な方でも、ポイントを押さえれば案外簡単にキレイなグラデーションができるんです。

グラデーションが一番簡単にできるのは、ブラウン系のアイシャドウです。特に同じ系統のカラーが集まったパレットタイプがおすすめです。まずは、ベースのカラーをアイホール全体に塗ります。明るいカラーから順に塗っていくのが一般的で、失敗しにくいのおすすめです。

次にメインとなる中間色をのせていきます。キレイなグラデーションをつくる上で一番大切な工程です。中間色をのせる時は、ただ塗るのではなく、ベースカラーの境目をしっかりとぼかすようにのせていくのがポイントです。チップやフラシを使って、アイホールの半分あたりの範囲にまんべんなく動かし、馴染ませます。この工程を丁寧にすることで、アイシャドウの境目がないキレイなグラデーションに仕上げることができます。

メイクのグラデーションは、肌と色との繋がりで陰影を作るものです。その為、肌に近いブラウン系は不器用さんやメイク初心者さんでも簡単に繋がりを作れます。イエベのひとは黄味系ブラウン、ブルベの人は赤味系ブラウン、といったように自分の肌色に応じて色の系統を選べれば、さらにいいですね!

アイシャドウブラシでふんわりグラデーション

アイシャドウブラシはチップよりぼかしやすいため、より簡単にグラデーションをつくることができます。不器用さんは、アイシャドウブラシを使ってみるとうまくグラデーションできる可能性が高いです。

まず、大きめのアイシャドウブラシを使って、ベースカラーをまぶた全体に塗ります。同じく大きめのブラシで中間色をまぶたの広範囲にふんわりと馴染ませていきます。この時、一番濃く発色させたい目のキワ中央から塗り始めることがポイントです。

締め色は、細めのブラシを使って塗りましょう。狭い幅から少しずつのせていくのがコツです。ブラシで塗ると基本的に薄く色付きます。バランスを見ながら徐々に色を足していくことで失敗を防ぐことができます。一気に塗るのではなく、目頭と目尻を分けて、少しずつ丁寧に重ねていきましょう。

締め色が濃くなり、濃淡の境目が強くなってきたら、さらに中間色を重ねましょう。境目を中間色でぼかすように馴染ませると自然なグラデーションが完成します。各色ごとにぼかす範囲にあったブラシ選びもポイントですよ!

縦割りグラデーションに挑戦してみよう!

基本のグラデーションに慣れてきたら、縦割りのグラデーションにもチャレンジしてみましょう。
縦割りのグラデーションは、切れ長で大人っぽい印象の目元に見せてくれます。

ベースカラーをアイホール全体に馴染ませたら、濃い目の中間色を目尻1/3に塗っていきます。この時、横に広げるのではなく、アイホールの半分の高さまで縦に広げます。そして、目頭から2/3には、明るめの中間色をのせていきます。こちらもアイホールの半分の高さまで縦に広げます。

次に、一番濃い締め色を上まつげのキワに細く入れます。最後に、縦のラインで境目になっている部分をブラシでぼかします。縦割りのグラデーションが引き立ち、色っぽい目元に仕上げることができますよ。

一重や奥二重のグラデーションメイクポイント

一重や奥二重でも、グラデーションの仕方次第で、二重のようなパッチリとした印象のアイメイクができるんです。
コツは、目を開けて確認しながら少しずつ色を足していくことです。目を開けた時に少し見えるまで広めに濃いカラーをのせ、その上から中間色でしっかりぼかすように馴染ませましょう。

腫れぼったく見えてしまいがちなまぶたでも、濃い色で目元が引き締まり、デカ目効果が期待できます。ブラシを使って中間色でしっかりぼかすのが、きれいなグラデーションをつくるコツです。

単色でグラデーション

色を組み合わせたグラデーションに慣れてきたら、単色でのグラデーションにチャレンジしてみましょう。
じつは、1つのカラーだけでも、陰影をつくることでキレイなグラデーションの目元になれるんです。単色でグラデーションをつくる時のポイントは、アイシャドウブラシの大きさを使い分けることです。

まず、大きめのブラシを使ってアイホール全体に薄く色をのせます。その後、小さいブラシで二重幅に色を重ねていきます。色の重なり具合が違うだけで、単色でも陰影をつくることができます。

少しずつ色を重ねながら量を調節していきましょう。まぶたを開けたり閉じたりして仕上がりをイメージしながら塗るときれいなグラデーションができますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA